不具合記録3

ブルースクリーンの原因をググってみたところ、

壊れたHDDを内部接続したまま電源を入れると

エラーが発生すると書いてあったので、

「あぁ原因はコレかもしれない」と思って

HDDをPCから取り出してデータの抽出を試してみたのだが、

f:id:no_del:20170527115501j:plain

(データの抽出にはこのツールを使った)

なぜかドライブが表示されず、データを抽出する事ができなかった

 

もうデータは諦めかけていたが、HDDを内部接続して起動していた時に

何回かチャレンジするとブルースクリーンが出る事なく起動する場合があったので、

それに賭けてHDDを再びPC内部に接続し直して起動してみた

 

やはり1度目の起動はブルースクリーンが出てフリーズしてしまったが、

PC本体の再起動ボタンを押して再びチャレンジすると

今度は無事にOSを起動させる事ができた

 

「やった!」と思ってさっそくドライブを確認すると、

ドライブの表示も正常に戻っていたので、無事バックアップを取る事に成功した

f:id:no_del:20170527122955p:plain

 

1部ファイルが壊れていたが、ほぼ全てのデータは抽出できたので、

さっそく新しいHDDと交換してPCを起動させると、

f:id:no_del:20170527124735j:plain

なぜか再びブルースクリーンが発生した・・・

(上の写真は1回目か2回目のブルースクリーンをデジカメで撮ったものなので、

今回のブルースクリーンとは停止コードが違っていたかもしれない)

 

旧HDDの調子が悪かったのは確かだが、

もしかするとブルースクリーンの発生原因は他にあるのかもしれない

あるいは、発生原因が複数あった可能性もある

 

でも再起動するとまた無事に起動する事ができたので、

不安はあるが、とりあえず解決という事にしておこう