
散歩記録4

先週の散歩はあまり無理をせず、
近場をのんびりと歩いた
では今回も撮った写真を並べていこうと思う
4月21日(金)の写真

f:id:no_del:20170430015617j:plain

草むらにいた鳥
名前は分からない

 

f:id:no_del:20170430015635j:plain

ねこちゃん

 

f:id:no_del:20170430015650j:plain

スーパーの駐車場で日向ぼっこしている
 

4月23日(日)の写真

f:id:no_del:20170430015702j:plain

PCのファンみたいな花びら

 

f:id:no_del:20170430015712j:plain

産毛のようにふわふわした毛が生えてる葉っぱ

 

f:id:no_del:20170430015723j:plain

ただの雑草
日光に照らされたグラデーションがキレイ

 

f:id:no_del:20170430015733j:plain

車が通れない道を進むとワクワクする

 

f:id:no_del:20170430015746j:plain

でもマムシも出現し始める時期なので、
落ち葉に敷き詰められた道を行くのは緊張した

 

f:id:no_del:20170430015759j:plain

ピンクの花
たしか「あざみ」っていう名前だったかなぁと思って
検索したらやっぱりそうだった
画像検索で出た写真の方がキレイだったので軽くへこむ

 

f:id:no_del:20170430015811j:plain

沼っぽいため池
突き出た枝が水面に反射している

 

f:id:no_del:20170430015820j:plain

寺か神社
公共物があると入りたくなる
あまり人がいないので入りやすい

 

f:id:no_del:20170430015830j:plain

高縄寺にもあったゾウと獅子のレリーフ
口を開けているから阿吽(あうん)の阿(あ)

 

f:id:no_del:20170430015839j:plain

こっちは口を閉じているから阿吽の吽(うん)
阿吽の呼吸っていう言い回しもあるから、
ゾウの力と獅子のスピードが協力し合えば無敵って事だろうか?
でもゾウも獅子も阿と吽のバージョンがあるから、
役割が決まっているというわけでもないのかもしれない
凄みは感じるがよくわからん

 

f:id:no_del:20170430015850j:plain

寺や神社の近くにはこういう立派な大木が植えてある事が多い

 

f:id:no_del:20170430015859j:plain

近くに生えていたタケノコ
汚い表現だが、表皮がゴキブリの羽みたいな色をしている
寺や神社の近くに生えている植物って
勝手に取ったらいけないんだろうか?
自分が管理している立場だとしたら、
勝手に取られるのは気持ちが悪いから
やっぱりダメなんだろう
という事は、管理してるかしてないかで
採取可能かどうか判断するといいのかもしれない

 

f:id:no_del:20170430015922j:plain

足場に注意しながらこの道を進んでいるときに、
上から落ちてきた葉っぱが首筋に当たったので
ビックリして死ぬかと思った

f:id:no_del:20170430015949j:plain

小さくて硬そうな花
川の壁面や岩場など、
周りに雑草があまり生えていない場所で見かける事が多い

 

f:id:no_del:20170430015958j:plain

ツルのように木組みに巻き付いて咲いていた花
ちょっと散歩するだけでも、本当にいろんな植物と出会う

 

f:id:no_del:20170430020007j:plain

オレンジの花
全部花びらが太陽の方を向いている気がするので、
ヒマワリと同じ性質を持つ花なのかもしれない
花びらで光合成しているわけじゃないだろうから、
花粉を運ぶ虫の興味を引きやすいというのが理由だろうか

 

f:id:no_del:20170430020017j:plain

この寺か神社にもでっかい鐘が備え付けてある
朝になったらゴ~~~ンと鳴らしているんだろうが、
今の時代は目覚まし用の機械がいっぱいあるので
この鐘の音が人々にとって役立っているのかと言われれば微妙な気がする
逆に騒音被害の原因にもなり兼ねないので、
今後は段々と撤廃されていく建造物になるかもしれない
でも、音を出す機能しかないのに
アホみたいに巨大で贅沢に金属を使っているので、
知性が無い故の迫力があって見応えはある

 

f:id:no_del:20170430020027j:plain

お堂の中にあった朽ちかけた仏像
仏像があるという事は、仏教なので
この宗教施設は寺だったという事になる
しかしなんでここまでボロボロになっているんだろう
人を威嚇するようなカッコいい仏像なので、
風化具合が良いというような
わびさび精神がプラスに働いているとも思えないが・・・

 

f:id:no_del:20170430020046j:plain

落ち葉に敷き詰められた道
ヘビの恐怖が無ければ
カフカしてて楽しい道になるんだけど・・・

 

f:id:no_del:20170430020056j:plain

アゲハ蝶もいた
自分の美しさを見て欲しいのか、
カメラを向けて近づいても逃げようとしなかった

 

f:id:no_del:20170430020107j:plain

またまた落ち葉の道
暗がりのトンネルっぽくなっている所を見ると
入りたくなるし、写真を撮りたくなる

 

f:id:no_del:20170430020120j:plain

お尻の穴が丸見えのねこちゃん
アナルキャット

 

f:id:no_del:20170430020131j:plain

犬君は死んだように日向ぼっこ

 

f:id:no_del:20170430020143j:plain

川には興味を惹かれてしまう
動き続ける物を見るのが好きなのかもしれない
 

youtu.be

流れては消えていくあの丸い影は何なんだろう?
不思議だ