ゲーム記録1

  • 4コマのネタが思いつかない事
  • 4コマの絵に凝り過ぎて描くのが面倒くさくなってしまった事
  • ハンター×ハンターが休載に入った事
  • ゲームにハマっちゃった事

これらの要因により

このブログは夏休みへと突入するに至ったが

先ほどゲームの感想も記事になるのではないかと閃いたので

ゲームクリアの自慢ついでにちょっくら書いてみようと思う

 

なお、この記事はクリアしたゲームを記録するだけという

しょうもない内容でやっていくつもりだ

 

【 今回クリアしたゲーム】

  • とつげきダンジョン!β
  • ディフェンスセイバーズ

 

 WOLF RPGエディターという

RPGを作る事ができるフリーソフトがあるのだが

そのエディターの製作者であるSmokingWOLF先生が

毎年夏に開催しているお祭りイベントがある

 

その名もWOLF RPGエディターコンテストである

 

f:id:no_del:20160823174358j:plain

 

コンテストにはゲーム製作者達の入魂の作品が全国から集まり

プレイヤーたちはその作品をプレイして評価し投票していく

そしてその結果が最終的にランキング形式となって発表されるのだ

 

↓ コンテスト会場はココ ↓

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

ここで毎年面白いゲームが発掘されるので

フリーゲームのダウンロードサイトとしても優秀なのである

 

プレイヤーとしてゲームの投票に参加するには

最低4作品のゲームをプレイしている事と

投票期限が2016年8月23日23時59分までと決まっているので

それまでに投票しなければならないというルールがある

 

つまり今日までに4作品プレイしていないと投票できないのだが

僕は今回2作品しかプレイできなかったので

コンテストに投票者として参加するのはあきらめようと思う

 

今回クリアしたゲームはこのコンテスト作品の中の2作品だ

 

とつげきダンジョン!β

 

f:id:no_del:20160906030421j:plain

自動的に戦闘を行う放置系RPG

ストーリーはないが、すぐに始められて

動画を見たり他の用事をしながらプレイできるので

お手軽にハマる事の出来るジャンルのゲームである

 

イージー・ノーマル・ハードと3つのモードを選べるが

やり込むのが好きなので最初からハードモードでプレイ

 

装備品を全部限界までアップグレードしようと思っていたが

もうクリアはしたし、かなり時間がかかる事が予想されるので

他のゲームを始めるために終わっておく事にした

 

ディフェンスセイバーズ 

f:id:no_del:20160906030454j:plain

キャラを配置し、迫りくる敵を迎え撃つタワーディフェンス型のゲーム

このゲームもストーリーはないが、すぐに始める事ができる

 

長編RPGなどのフリーゲームは最初の茶番やチュートリアルなど

操作できない時間帯が長いとプレイするのが嫌になるので

最近はすぐに始められそうなゲームを選んでダウンロードする傾向にある

 

シナリオや演出に感動したいなら映画を見た方がいいので

ゲームはゲームならではの操作する楽しさに重点を置いて作って欲しいなぁと思う

 

このゲームは全部で10ステージまであり

全ての敵を殲滅してステージをパーフェクトクリアすると

黄色のマークがつくというやり込み要素がある

 

やり込み好きなので、全てのステージを

パーフェクトクリアするつもりでゲーム開始

しかし、最終ステージがパーフェクトクリアどころか

普通にクリアするのも難しい難易度でかなり苦戦した

 

各キャラの性能とコストを調査してどうやったら上手くいくかを考える

そして数日かけて全てのステージをパーフェクトクリア!

 

達成感からゲームクリアの自慢をしたくなったが

自慢できる相手もいないので記事としてここに記録しておく事にした