
散歩記録3

4月16日の日曜散歩はついに山の頂上まで登ってきた
この近辺で一番高い高縄山という山だ
Googleマップで頂上までの道のりを簡単に確認していたので
迷う事はなかったのだが、本当に予想以上に
長く果てしない道のりだったので、めちゃくちゃしんどかった
デジカメで写真を撮りながら歩いたせいもあるだろうが、
家から出て山の頂上に到達するまでに6時間もかかった
登山中は車やバイクが簡単に追い抜いていくので、
「乗り物は凄いなぁ、便利だなぁ」と思い知らされる旅となった
今まで乗り物にはまったく興味なかったけど、
よく散歩をするようになって
いろんな場所へ行ってみたいという欲望も出てきたので、
乗り物に対する価値が少しづつ上がってきている気がする
とはいえ歩きならではの良さももちろんある
ゆっくり写真を撮りながら移動できるのと、
獣に襲われたらやばい!という危機感があるので、
音に敏感になり、目が良くなり、
自然への適応能力は乗り物に乗るよりも格段に上がると思われる
あと乗り物では通る事の出来ない道なき道を突き進む事もできる
交通事故で死ぬ可能性も少なくなるだろう
逆に乗り物の良さと言えば、遠くまで早く移動できる事と、
獣に会った時の生存確率が飛躍的に上がる事だろう
では今回も撮った写真を並べていこうと思う

 

4月13日(木)の写真

f:id:no_del:20170423061112j:plain

信号機と電灯
なんかかっこいいので投稿する

 

f:id:no_del:20170423061130j:plain

サクラと満月

 

4月14日(金)の写真

f:id:no_del:20170423061146j:plain

サクラ1

 

f:id:no_del:20170423061213j:plain

サクラ2

 

4月15日(土)の写真

f:id:no_del:20170423061231j:plain

遠くの山に鉄塔が2本立っているのが見えるだろうか?
左の鉄塔が16日(日)に登った高縄山の山頂である

 

f:id:no_del:20170423061242j:plain

たけのこ発見
近場の山を散策する謎の習慣が身に付きつつある

 

f:id:no_del:20170423061307j:plain

金網で封鎖されていた山の中へ入ってみた

 

f:id:no_del:20170423061317j:plain

人気はないが、車のタイヤの跡があるのでちょっと安心

 

f:id:no_del:20170423061327j:plain

獣を警戒しつつ奥まで進んでいくと
乗り物が通れそうもない道まで来たので
まだ先は続いていたけど今回は早めに引き返す事にした

 

f:id:no_del:20170423061336j:plain

気になっていた分岐ルートも少しだけ進んでみた
「狩猟」と書かれた罠プレート?があったので
あまり深入りはせず退却

 

f:id:no_del:20170423061347j:plain

これが「狩猟」と書かれたプレート
おそらく、これが掛けられた木の近くに
獣を捕まえるための罠が仕掛けられているものと思われる
山少し深く入っていくと、
このプレートをよく見かけるようになる

 

f:id:no_del:20170423061401j:plain

神社の庭っぽいところにいたヘビ
マムシかなぁと思ったけど、帰って調べてみたら
マムシは目の瞳孔がネコみたいに縦線状になっていたので、
このヘビは瞳孔が丸いのでおそらく違うだろうという事になり、
アオダイショウというヘビではないか?という結論に至った
近くにあった棒でつっついたらシュルシュルと逃げていった

 

4月16日(日)の写真

f:id:no_del:20170423061416j:plain

近くの川を泳いでたカモさん

 

f:id:no_del:20170423061423j:plain

また高縄山の近くまで来てしまったので、
とりあえず少し登ってみようという軽い気持ちで登り始めた

 

f:id:no_del:20170423061434j:plain

あの遠くにある鉄塔が頂上なのか?と思いながら、
少しづつ登っていった

 

f:id:no_del:20170423061450j:plain

新しく出来た湧き水だろうか?
雨も降っていないのに道路まで水が流れ出している

 

f:id:no_del:20170423061506j:plain

ゆるやかな車道を登っていく
今回の道はアスファルトで舗装されているし、
車やバイクも少しだけ通っていたので
獣とばったり出会ってしまう恐怖心はあまりなかった

 

f:id:no_del:20170423061549j:plain

急カーブの車道
山の斜面を蛇行する事で勾配(こうばい)を低く保ち、
車のエンジンに負荷をかけ過ぎないようにしているのだろう

 

f:id:no_del:20170423061709j:plain

写真では伝わらないが、山道を登っている最中
常にクマバチの羽音が聞こえていて追跡されているような気分だった
クマバチのオスは毒針を持っていないと事前調査で分かっているので、
ブーン!!という強烈な音がしても、最近はあまりビビらなくなった

 

f:id:no_del:20170423061724j:plain

下界の景色を堪能できる開けた場所もある

 

f:id:no_del:20170423061736j:plain

下界では見た事もない青い鳥を発見した
鳥の方もこちらに興味を持っていたのかもしれない

 

f:id:no_del:20170423061747j:plain

少しづつ鉄塔に近づいてきた
けど「あそこまで登るのか?」と思うとキツかった

 

f:id:no_del:20170423061759j:plain

キレイな川が至る所に流れている
喉が渇いていたけど、まぁ頂上には自販機があるでしょと思って
休憩は取らず、ひたすら登っていった
(実はこの先に自販機などない)

 

f:id:no_del:20170423061819j:plain

山の上の方でもサクラは咲いていた

 

f:id:no_del:20170423061830j:plain

だいぶ、近づいたのかな?
上を見上げると景色に吸い込まれそうになり、
足場が不安定になるような感覚に何度も襲われた

 

f:id:no_del:20170423061845j:plain

すぐ横が森になっている山道を抜ける時はちょっと怖い

 

f:id:no_del:20170423061856j:plain

菜の花

 

f:id:no_del:20170423061906j:plain

ついに鉄塔の1つにたどり着いた!

 

f:id:no_del:20170423061919j:plain

写真では伝わりにくいけど、
この鉄塔を見上げるだけで凄く怖かった
わりと広い道路の上を歩いているのに、高さに目を奪われてしまうと
危険な場所を歩いているのではないか?と脳が錯覚するからだと思われる
そんな時は足場の道路に意識を戻す事に集中し、
平衡感覚を取り戻してから歩かなければならない

 

f:id:no_del:20170423061935j:plain

色鮮やかな花が咲いていると写真を撮りたくなる

 

f:id:no_del:20170423061947j:plain

謎の丸い大岩

 

f:id:no_del:20170423062004j:plain

あの鉄塔が高縄山の頂上に違いない!

 

f:id:no_del:20170423062019j:plain

芋虫のような植物

 

f:id:no_del:20170423062038j:plain

山の奥の奥に自分の住んでいる居住地帯がうっすらと見える
あんな所から歩いてきたんだなぁと思うと自分が凄く思えてくる

 

f:id:no_del:20170423062052j:plain

地を這う根っこ

 

f:id:no_del:20170423062156j:plain

広い駐車スペースがある場所に出た
山頂は近い

 

f:id:no_del:20170423062211j:plain

キレイなトイレがあった
中もわりとキレイだったので、
山に登る人はマナーが良いのかもしれないなと思った

 

f:id:no_del:20170423062639j:plain

「たかなわ茶坊」
「お食事、お飲み物、取り揃えてます お気軽にどうぞ」
やったっ!!栄養が補給できるっ!!!
朝の9時半から家を出て何も口にしていないので
体力の限界を感じていた所だったのだ
ちなみにポケットの中にある物は
○デジカメ
○ポケットティッシュ
○1000円入った財布
これだけである
1000円で食事ができるかなぁ?という不安はあったが、
まぁ水やお茶は飲めるだろうという事で、ワクワクしながら先へ進んだ

 

f:id:no_del:20170423062655j:plain

ここから先はキレイに整備された公園のような道が続いていた

 

f:id:no_del:20170423062710j:plain

山の高さによる影響か、ここら一帯は
葉っぱの生えている木が少なかった

 

f:id:no_del:20170423062722j:plain

丈夫そうな木

 

f:id:no_del:20170423062733j:plain

高縄寺に着いた
門の中に鐘がある
毎朝この鐘を鳴らしているのだろうか?

 

f:id:no_del:20170423062742j:plain

これが高縄寺

 

f:id:no_del:20170423062756j:plain

車で登ってきた家族の母親が
「この寺は本当にありがたい感じがするね」
と言っていたが、「なるほど、確かにそうかも」と思った。
人里の近くにある寺は視界に入りやすいので
戦略として宗教を押し付けてくる雰囲気があるが、
この寺は山の頂上にあるので押し付けがましい雰囲気もないし、
山登りで疲れた者の心を癒すためだけに建てられていると感じられる
獣に襲われるかもしれないという自然に囲まれた世界で、
手入れされた人工物を発見すると安心感を得られるし、
それがどんな者が住んでいるか分からない一般の住宅ではなく
目的や思想が明確なシンボルとしての寺が建てられている事で
「あ!救ってくれる!」と思う事ができるので、ありがたいというわけだ

 

f:id:no_del:20170423062815j:plain

柱に施された謎のレリーフ
小っちゃい前足が飛び出したライオンと歯並びのいいゾウ
どちらも日本原産の動物ではないが、
そのあたりは寺として良いのだろうか?

 

f:id:no_del:20170423062837j:plain

待ってました!
ようやくエネルギーが補給できる!
お金を持っていた場合に限り、
お食事処は寺よりもありがたい存在となるのだっ!!

 

f:id:no_del:20170423062852j:plain

営業時間は10:30~15:00
この写真を撮った時刻は14:45
(デジカメで撮った写真には撮影時間が残る仕組みになっている)
日曜も営業してるって書いてあるし、時間も間に合った!

 

f:id:no_del:20170423062905j:plain

キレイな造花が飾られてある^^
いいですねぇ~
ではさっそく失礼しますよ~

 

f:id:no_del:20170423062914j:plain

は?
・・・え?
うそでしょ?

 

f:id:no_del:20170423062925j:plain

・・・・

 

f:id:no_del:20170423062937j:plain

あの~・・・
救っていただけるのですよね?

 

f:id:no_del:20170423062946j:plain

朝9:30から出発して、何も食ってないのですけど・・・
おなか、すいてるんですけどっ!!

 

f:id:no_del:20170423062956j:plain

この顔であるっ!!!

 

f:id:no_del:20170423063007j:plain

ここまで来たらもう進むしかない

 

f:id:no_del:20170423063021j:plain

この辺りで見る事の出来る鳥の種類が
イラスト付きの看板になっていた
来る途中に見かけたあの青い鳥は、
オオルリ(♂)という名前だったようだ
それにしても看板、だいぶ汚れているな・・・

 

f:id:no_del:20170423063038j:plain

高縄山について説明された看板もある
このあたりにはリス・イノシシ・
タヌキ・ニホンジカが住んでいるらしい
登る途中で銃声が何度かした後、シカらしき鳴き声と
犬らしき動物が吠え続ける音が10分ぐらい続いたので、
あれはハンターが猟犬を使って
ニホンジカを追い詰めていた時の騒ぎだったのかもしれない
ノイヌが10匹ぐらい近くにいる感じだったので、
あの時は引き返すべきか迷ったし、本当に怖かった
これはその時の動画

youtu.be

鳴き声は聞こえにくいけど

 

f:id:no_del:20170423063056j:plain

高縄寺から山頂までの道は公園みたいになっていて
野生動物の気配もまったくしないので、
体は疲れていたけど景色を楽しみながら歩く事ができた

 

f:id:no_del:20170423063109j:plain

山にいるトカゲはけっこう大きい
歩いていると道脇の茂みからガサガサッという音が聞こえてくる
最初はビクッとなって、茂みを観察したりしていたが、
慣れてくると「あぁまたトカゲだな」と音の感じで分かるようになってくる
音を立てないでじっとしている方が
存在を悟られないので安全だと思うのだが、
まぁトカゲとしてもいきなり巨大な2足歩行が視界に入ったら
思わず逃げたくなる気持ちになるのは分からなくもない

 

f:id:no_del:20170423063121j:plain

葉っぱのない並木道
山頂には生物があまりいないので二酸化炭素の発生量も少なくなり、
植物が光合成をする必要がないから葉っぱが出来ないという事だろうか?

 

f:id:no_del:20170423063132j:plain

見上げていた塔も見下ろせる高さまで来てしまった

 

f:id:no_del:20170423063142j:plain

15:13
6時間にわたる散歩の果てに
ついに高縄山の山頂へ到達!

 

f:id:no_del:20170423063159j:plain

目指していた塔はNTTの通信塔であった

 

f:id:no_del:20170423063209j:plain

高縄山の看板

 

f:id:no_del:20170423063218j:plain

謎の祠も設置されてある

 

f:id:no_del:20170423063227j:plain

通信塔は展望台にもなっていて、
このように階段が備え付けられ、登る事ができるようになっている

 

f:id:no_del:20170423063239j:plain

展望台から見た1つ目の塔
下から見上げていた時は
左の塔と右の塔のどちらが高いのか分からなかったが、
こうして見ると一目瞭然である

 

f:id:no_del:20170423063251j:plain

周りの山々の頂上を見下ろせるというのは凄い光景だった

 

f:id:no_del:20170423063303j:plain

あの遠くに見えている住宅地の中の1つが僕の家で、
あそこから歩いてここまで来たという事になる
そしてこれから、
歩いてあそこまで戻るという事でもある・・・
 

youtu.be

デジカメを動画モードにして山頂からの景色を撮影していた時に
ちょうどバッテリーが無くなってしまった
帰りの風景はもう撮る事ができないので、
そこからは被写体を探したりする事なく
ただ来た道をひたすら戻るだけになった

展望台から降りる時に、若いカップルが
「わぁすごーい!」って言いながら階段を上ってきたので、
軽く会釈をしてすれ違おうとしたら
「あの~写真を撮ってもらってもいいですか?」と言われて、
思わず「えぇ!?」と声を上げてしまった
ここまで飲まず食わずで必死で歩いてきて、
最期のゴールまで辿り着いた先に待っていた事が
車で適当に上がって来た若いカップルの写真を撮ってあげるっていう
あまりにも滑稽な脇役をやらされようとしている事に
自分でも驚いてしまったのだ
そしたら「あ、すみません」といって引き下がろうとしたので、
断ったらそれはそれで嫌な思い出になるので、
「あ、いや、すみません、いいですよ」といってスマホを受け取り、
絶景をバックにしたカップルの写真を撮った後、展望台を後にした

そこからは下り坂で楽は楽なんだけど、
すでに体がボロボロなので足や腰に痛みが出始めており、
正直登りよりもキツかった

川で顔を洗ったり乾いた口をすすいだりしながら
喉の渇きと空腹を紛らわせていたが、
やがて腕とお腹に締め付けられるような痺れが発生し始めた
おそらく足の疲労を回復させるために血液中の栄養が全てなくなり、
あまり疲れていない腕とお腹の脂肪が栄養源として
燃やされ始めた現象なのだろうと思う
いよいよ体も限界を超えてきたという感じだった
だけど山の中腹でぶっ倒れるわけにはいかないので、
暗くなる前に何とか山を降りなければと急ぎながら来た道を下っていった
「あぁ、ここ通ったなぁ」と思いながらも、
「やべぇ、まだまだ歩かなきゃいけない」という
絶望感を感じながらの帰り道になった
ようやく木々の間から民家が見えた時は、
本当にホッとして、命が助かった!という気分だった
人里に着いてから初めて石垣に腰を下ろすと、
あまりの疲れにしばらく動くことができなかったが、
まだ自宅へは1時間ほど歩かなくちゃいけないので、
「・・・よし!」と気合を入れて歩き始めた
人里へ降りてからも自動販売機すら見当たらないので、
フラフラと何とか歩いていると、
前方から何やら見慣れた車がやってきた
「あれ?まさか・・・」と思ったらその通りで、
向こうも僕を発見して安心したように車を寄せてきた
母さんだった
帰りが遅いので心配して捜索に出てきたらしい
日曜の山探索の自慢話を聞かせていたので、
息子は今日、高縄山に行っているのではないか?
という予想が当たったようだった
すごくうれしかったのだけど、
ここまで来たら歩いて家まで帰りたいという気持ちもあったので、
車に乗って帰るのは断ったのだが、喉が猛烈に乾いていたので、
何か飲み物だけ買ってきてくれないか?と頼むと
10分ぐらいしてすぐにアクエリアスを買ってきてくれたので
それをその場で飲み干した
恐ろしく美味いアクエリアスだった
こんなにアクエリアスに甘みを感じた事は今までになかった
まさに生き返る心地がした
そしてアクエリアスを飲み干して考えた
飲み物を買ってきてもらった時点ですでに他人から助けられているので、
このまま歩いて帰っても、もう意味がないんじゃないか?と
頑張れば歩いて帰れる気はしたが、
意地になっても体がボロボロになるだけかもしれないと思ったので、
「やっぱり車に乗せてくれ」といって、そこからは車で帰った
手やお腹の痺れはしばらく取れなかったが、
また水分を補給していくうちにだんだんと体は回復していった
家に帰ったのがたしか18:00頃だったと思うので、
今回の散歩は8~9時間という過去最大の旅となった
日照りも強かったので、
首から上の肌だけが焼けているという状態が今も続いている

f:id:no_del:20170423064622j:plain

散歩記録2

4月9日(日)
また山探索へ行ってきた


今回も5~6時間歩いてしまい、また腰が痛くなった
散歩時間が3~4時間を超え、坂道を上がるなどの負荷がかかると
腰が痛くなり始めるようだ


今回は獣には遭遇しなかったが、いきなり横から
飛び出してきそうな気配はプンプンしてたので緊張感はあった
クマやノイヌがいないか、川辺や山道沿いの木々の間に
目を凝らしながら少しづつ進んでいった


山によく入るようになったせいか、遠くの木々にも
肉眼でピントが合い始めたので、心なしか目が良くなった気がする
緑色は目に良いというのを聞いた事があるけど本当かもしれない


では今回も撮った写真を並べていこうと思う

 

 f:id:no_del:20170412223931j:plain

いろんなところで咲いていたサクラ

 

f:id:no_del:20170412223949j:plain

このサクラは少し暗かったので
画像を縮小圧縮する際に少し明度を調整した

 

f:id:no_del:20170412224151j:plain

テントウムシ

 

f:id:no_del:20170412224212j:plain

孤高の木

 

f:id:no_del:20170412224244j:plain

最近覚えたぼかす技術を使用
花の名前は分からない

 

f:id:no_del:20170412224254j:plain

咲き乱れる赤紫
この花の名前も分からん

 

f:id:no_del:20170412224303j:plain

縦横無尽に伸びる枝

 

f:id:no_del:20170412224311j:plain

菜の花に止まったちょうちょ
これは自信作

 

f:id:no_del:20170412224320j:plain

道路脇の茂みに動物の死体を発見
もう肉や内臓はほとんど残っておらず、皮と骨だけになっている

何の動物か知りたかったが、触りたくないので
家に帰ってからネットで調べてみた

爪の形状からイノシシかシカの線が濃厚だが
少し爪が長めなのでおそらくシカだと思う

カーブのある道路だったので、茂みから飛び出したシカが
いきなり現れた車に激突し、死亡したのだろう
車の運転手も相当ビックリした事が予想される

運転手も触りたくなかっただろうが
放置したら車の邪魔になるので
道路脇の茂みに投げ入れたものと考えられる

その後、匂いを嗅ぎつけた野生のイノシシなどが肉を貪り喰い
皮と骨だけが残った結果、
このような姿になってしまったという事だろうか

歩道が無く、車しか通らないような狭さの道だったので
茂みの中に動物の死体が放置されていることなど
誰も気づかなかったのだろう

僕も1度目に通り過ぎた時は気付かなくて
2度目に脇の茂みを観察しながら歩いている時に
たまたま発見する事ができたという感じだった

でもこの死体を発見した事で
山の中に野生のシカがいる事が分かったので
生きているやつを写真で撮ってみたいという欲望が沸いてきた

 

f:id:no_del:20170412224335j:plain

カタツムリ発見

 

f:id:no_del:20170412224404j:plain

のびのびと伸びる苔の生えた枝

 

f:id:no_del:20170412224415j:plain

クリ発見

地面には実をもぎ取られたトゲトゲがいっぱい落ちていて
木に残ったクリはごく僅かしかなかった

クリの木を見たのは初めてだったので
こんな風に育ったものを食べていたんだなぁと少し感動した

 

f:id:no_del:20170412224428j:plain

そびえ立つ木々

 

f:id:no_del:20170412224436j:plain

いざ山道へ

 

f:id:no_del:20170412224445j:plain

岩の割れ目から流れ出す水

 

f:id:no_del:20170412224456j:plain

前回の山探索よりはしっかりした道
タイヤの跡もあるので少し安心

 

f:id:no_del:20170412224510j:plain

でも奥に進むにつれて
木々の間や岩場の影などが気になり始める

 

f:id:no_del:20170412224522j:plain

落ち葉や石が散乱していて
管理されていない感じが奥に進む恐怖心をかきたてる

 

f:id:no_del:20170412224536j:plain

木々の間から見える太陽
今回は朝の10時ぐらいに出発したので
この時はちょうど12時ぐらいだろうか

 

f:id:no_del:20170412224547j:plain

伸びたい放題の木々

 

f:id:no_del:20170412224619j:plain

今回の最終地点
ダムのような水をせき止める壁がある場所まで来た

ここまで来る道中で、大木が道を遮るように倒れていたので
もう誰もここへは来てないだろう事が伺える

小さな川が流れていたが、幅が手のひらぐらいになっていたので
この施設を作り始めた当初に比べて
地下水脈の流れが地震か何かで変わったのかもしれない

 

f:id:no_del:20170412224634j:plain

壁の奥の木々
人も来なくなったような所だし
四方から見える開けた場所なので
獣がこちらを見ているような気がしてドキドキ感があった

 

f:id:no_del:20170412224651j:plain

謎の赤くてちっちゃい虫
動いていたのでピントが合わせられず、少しぼやけている

 

f:id:no_del:20170412224705j:plain

帰り道
行き途中で獣に出会わなかったので
帰りは少し安心して歩く事ができた

 

f:id:no_del:20170412224723j:plain

今回の最終到達地点は山の中腹あたりだと思うので
この山の探索はまだまだ攻略要素が残っている・・・

 

f:id:no_del:20170412224740j:plain

苔の生えた切り株
下に生えてる丸いのはキノコ

 

f:id:no_del:20170412224754j:plain

人里へ帰還
写真を撮られるまで逃げないスズメかわいい

散歩記録1

最近よく散歩をするようになった

 

目的地を決めずにフラっと家を出て散歩に出かけるのだが、

4月2日(日曜日)の散歩は

山のけっこう奥の方まで入っていく事になった

 

とりあえず道が無くなるまで行ってみようという事で

どんどん山道を進んでいくと、

木の倒れたものが道を遮るように横たわっていたり、

土砂崩れで道幅が肩幅ぐらいになっていたりして、

もう手入れされていないであろう感じが奥に行くほど濃くなってゆき、

それに比例して「獣に襲われるのでは?」という恐怖心も増していった

 

f:id:no_del:20170407184654j:plain

f:id:no_del:20170407184702j:plain

f:id:no_del:20170407184710j:plain

f:id:no_del:20170407184722j:plain

f:id:no_del:20170407184732j:plain

f:id:no_del:20170407185004j:plain

f:id:no_del:20170407185154j:plain

f:id:no_del:20170407185201j:plain

f:id:no_del:20170407185210j:plain

f:id:no_del:20170407185241j:plain

f:id:no_del:20170407185304j:plain

 

やがて道は完全に無くなり、後は川を上るだけという所まで来たが、

(山道は川沿いに続いている)

 

f:id:no_del:20170407185328j:plain

 

「ここから先は絶対に何かいる・・・やばい!」と思って引き返す事にした

 

でもせっかく山道の最奥まで来たので、

帰る前に道の横の斜面を登って出来るだけ高い所をゴールとする事にした

 

急な斜面と大量の落ち葉で足が滑るが、木の幹を手で掴んで何とかよじ登った

 

f:id:no_del:20170407185440j:plain

 

上った先も道なき道が続いていたが・・・

 

f:id:no_del:20170407185624j:plain

 

怖いので素直に引き返す事にして、登った斜面をズルズルと滑り降りた

 

よし、帰ろ

 

引き返し始めて3分ほど経ち、ふと川の対岸にある斜面に目を移すと、

 

「うっ!?」

 

視界に飛び込んできたのは何と恐れていた獣の姿であった

3~4匹の獣の群れが、音も無くものすごいスピードで走っている

 

瞬時に大パニック状態になり、一目散に来た道を走り始めた

 

川幅は狭いので、獣との距離は40~70メートルぐらいだったと思う

一瞬の出来事だったし動体視力も悪いので、獣はけっこうでかいという事と

茶色の毛をしているという事ぐらいしか情報として認識できず、

目視できたのは一瞬で、すぐに生い茂った木々の奥へ姿を消したので

「写真を撮りたい!」とも思ったが、

「クマとか野犬だったらやばい!」と感じたので

内臓に限界が来るまで走り続けた

 

獣の群れも帰り道と同じ方向へ走っていったので、

「この道の先で待ち伏せされてたらどうしよう」とか思っていたが、

道幅がだんだん大きくなってゆき、

車のタイヤの跡が確認できるレベルの道まできたので

ようやく安心して、そこからは呼吸を整えながら歩いて帰った

 

山を出た後も1時間ぐらいかけて家に帰る道を歩くわけだが、

獣にビビッて山道を全速力で走り抜けたせいで

腰がめちゃくちゃ痛くなり、歩くのが辛かった

 

山、恐るべし

 

家に帰って、あの獣は何だったのかネットで調べてみる事にした

 

環境省が「日本の動物分布図集」というのを出しており、

それを確認したところ、この近辺に生息している可能性が高いクマは

ツキノワグマという黒い毛で覆われたクマだけだったので、

目視した茶色い獣はクマではなかった事が判明した

 

おそらくノイヌかイノシシだった可能性が高い

(動物分布図集の中では野犬の事をノイヌと表記していた)

茶色い毛のクマはヒグマといって、北海道にしか生息していないらしい

 

でも山の奥の方にはツキノワグマがうろついている事がわかったので、

今度からはあんまり人里を離れすぎないよう注意しようと思う

 

 

Googleマップで自分がどの変を歩いていたのか調べてみると、

今まであんまり地理的な事に興味がなかった故の意外な驚きがあった

 

f:id:no_del:20170407160814j:plain

 

人の住んでるエリアせまっ!!!山のエリアでかっ!!!

日本はほぼ人間の生活圏が支配しているものだと思っていたが、

そうではなかった・・・上の図を見て分かる通り、ほぼ山である

 

さらに、東京と大阪は土地面積が小さいので

人口が多いとは聞くけどたいしたものではないとみくびっていたが、

 

f:id:no_del:20170407174018j:plain

 

この図を見て分かる通り、人が住んでいるエリアの広さで言えば、

東京と大阪は他の県に比べて圧倒的に広いのだ・・・

名古屋もめちゃめちゃ広い

 

あと、日本って地球上でめちゃくちゃ小さいイメージだったけど、

 

f:id:no_del:20170407174702j:plain

 

案外大きいなと思った

 

地球全体が見えるまで視点を引いてみると・・・

 

f:id:no_del:20170407174824j:plain

 

宇宙の圧倒的デカさが怖くなった

宇宙やばい

 

そしてGoogleマップ面白い

ゲーム記録7

【今回クリアしたゲーム】

  • ウルファールのサンプルゲーム(仮)

 

続きを読む

ゲーム記録6

【今回クリアしたゲーム】

  • 鍛冶屋のダンジョン
  • 自由落下
続きを読む

読書記録1

何年か前に読み始めた小説を、ようやく完読した


13階段

著者:高野和明

f:id:no_del:20160920132223j:plain

続きを読む

ゲーム記録5

【今回クリアしたゲーム】

  • 箱庭フロンティア
続きを読む